TOPへ
●10月17日(土) 〜10月23日(金)

 秋空の晴天つづき、すがすがしい毎日です。

 この月としては記録的な小雨。農作物への影響が心配されます。

1 大分民主商工会と市長要望
 市長へ申し入れる大分民商のみなさん
 10月21日、大分県商工団体連合会・大分民主商工会は、佐藤大分市長へ7項目の要望書を提出し、懇談しました。

 役員らは「地域経済を支える中小業者支援」「経済波及効果のある住宅リフオーム制度の創設」などにについて要望しました。

 申し入れの後、市議会全員協議会室で、「技術の継承、地域内経済循環の住宅リフオーム創設の位置づけ」「市税・国保税の滞納処分は納税者の立場に立った対応」などについて、関係各課と意見交換しました。

 申し入れ・意見交換には、東京大田区で業者運動をしている全商連副会長と・全商連事務局長も同席しました。私は協議の司会進行をしました。

2 戦争法廃止の国民連合政府を
 街頭宣伝する福間
 先週から精力的に街頭宣伝にとりくんでいます。

 各地区の「つどい」案内での訪問活動にもとりくんでいます。

3 生活相談日誌
 コスモス
・医療保険証がなく数年病院にいってないというお宅を訪問しました。今後の対応を協議しました。

・失禁状態、精神疾患の40才代の息子さん、無事入院することができました。保健所のみなさん、病院関係者にお世話になりました。
母親からは「安堵」しましたと、連絡をいただきました。翌日には、入院手続きのため、協会けんぽ事務所へ同行しました。

・区画整理事業の清算金徴収・交付で、すでに区域外に移転している高齢女性宅を訪問、今後の対応を協議しました。

・住宅立ち退き問題では当事者と経過を確認し、家主である医療機関を訪問しましたが、担当者不在のため、今後の協議日程などについて、総務担当に申し入れました。

4 お休みの一日
 久住高原の紅葉
 久住高原にでかけました。

 山登り、トレッキングで、すがすがしい汗をかきました。

 コスモス、すすき、紅葉とたのしみました。帰りは湯布院温泉でゆっくりしました。


TOPへ