TOPへ
●11月21日(土) 〜11月27日(金)

 やっと冬らしい気候となりました。

 気を引き締めて駆け回っています。

1 第4回定例市議会が開会します
 ススキ(薄)
 第4回定例市議会(12月議会)は11月30日〜12月14日の会期で開かれます。

 一般質問は4日・7日・8日です。委員会は9日・10日・11日です。

 一般質問日時は、2日(水)に決定します。
 ぜひ、傍聴におこしください。

 私は、原発問題、建築物の検査体制、大企業のリストラ、精神障害者の交通費助成などについて、質問する予定です。

2 これでいいのか日本、県民集会
 集会風景
 11月22日、集会は大分駅南口広場で開催されました。

 戦争法廃止、原発再稼働中止など、安倍暴走政治への怒りの声が響きました。

 仁比そうへい参議院議員も駆け付け、国会報告をしました。

3 大分市植樹祭
 チューリップを植え付けする福間
 大分市の植樹祭は、大分銀行ドーム東側の岡原地区で開催されました。斉藤議員と参加しました。

 開会式の後、チューリップの植え付けをおこないました。

4 住吉川観察ウォーキング
 参加者のみなさんと
 住吉川観察ウォーキングに初めて参加しました。

 天候の関係もあり椎迫児童公園までのコースを歩き、住吉川の観察をおこないました。

 私は、最後の閉会式で、観察の好評について、発言させていただきました。

5 大分県と県生健会との協議
 協議冒頭のあいさつする福間
 11月27日、大分県土地改良会館で行われました。

 臼杵市、宇佐市、豊後高田市、別府市、大分市の役員・会員が参加しました。

 私は、協議の司会進行をしました。
 参加者からは「生活保護老齢加算の復活を」「宇佐市・豊後高田市の生保級地の引き上げを」「県営住宅にシャワー設置を」「こども医療無料拡大」「国保の都道府県単位化やめよ」国保税の値下げ・差し押さえやめよ」「介護負担の軽減」「教職員の増員で少人数学級拡大を」など、などの次々と意見、要望が出されました。

 協議終了後、大分河川国道事務所へ出向き、大分川左岸にスロープの設置を関係住民とともに要望しました。

 河川管理化職員三名が応対していただきました。「現地調査して対応したい」とのことでした。

6 戦争法廃止の国民連合政府を
 菊
 党の呼びかけをもって、団体訪問しています。

 今週は、大分市職員労働組合、水道労働組合、市議会の社会民主クラブ、大分民主クラブを訪問し、懇談し、演説会のご案内もおこないました。


TOPへ