TOPへ
●12月12日(土) 〜12月18日(金)

 暖冬基調の中にときおり寒気団がやってきて真冬の寒さを感じさせる日があります。

 寒暖の差が大きいので体調管理が大変です。

 みなさんも、風には注意しましょう。

1 第4回定例市議会閉会
 質問する福間(一般質問)

 最終日の14日(月)は、議案が付託された各常任委員長の審査経過と結果の報告、質疑、討論がおこなわれました。

 斉藤由美子議員が反対討論をおこないました。

 (反対討論要旨は こちら)

 また地域活性化特別委員会も開催され、大分市過疎地域自立促進計画の平成28年〜平成32年までの延長、市民意見交換会でだされた意見の集約と対応について、協議しました。

 午後からは大分市総合計画案素案、大分市総合戦略素案などの説明と質疑がありました。

 私は総合計画策定の背景やこれまでの総合計画の評価について質問しました。

2 喜寿(77歳)・米寿(88歳)を祝う会
 祝う会
 年金者組合大分地域協議会主催の祝う会に参加しました。

 会場のホルトホール集会室には、50名余りの組合員が参加し、米寿・喜寿組合員16名を祝いました。

 ひとり、ひとりが紹介され、あいさつをしましたが、みなさん、年を感じさせない堂々として、心あたたまるものでした。

 これからも健康で、お元気で活動していただくことを願っています。

3 配達集金ご苦労さん会
 ご苦労さん会
 大分生活と健康を守る会の新聞配達・集金活動に協力していただいている方々の労をねぎらう会です。

 私も出席し、交流しました。

4 生活相談日誌
 下水路からユスリカが大量発生する住宅地
・蚊の大量発生で現地調査と対策を申し入れしました。12月14(月)には、生活環境分、下水道部が調査に入り、今後の対策を検討することになりました。
・知的障害者女性の生保申請について
・店舗の立ち退き請求について
・生保・入院保険金の取り扱いについて

TOPへ