TOPへ
●12月19日(土) 〜12月25日(金)

 平均気温が高いとはいえ、だんだん師走らしい陽気になってきました。

 年末になり忙しさが加速しています。

1 日本共産党演説会
 講演するもとむら伸子衆議院議員

 20日(日)、教育会館ホールには会場一杯の参加者でした。

 もとむら伸子衆議院議員の軽快なお話に、盛り上がりました。

 自分の政治信条と新人議員としての論戦の様子など、ユーモアなお話しを交えて講演はくぎ付けになりました。参加の評判も好評でした。

 前日19日(土)には夕方からの、フオーラス前での、戦争法廃止の市民行動にも参加しました。

2 介護問題で懇談会
 懇談風景
 21日、市長寿福祉課と医療生協役員との懇談会に参加しました。

 要支援1・2の方が、市町村の総合事業に移行する問題について、担い手の確保、協議会の在り方、報酬などについて、有意義な懇談会となりました。

 党議員団も全員参加しました。

3 餅つき大会
 餅つき風景
 23日には、地元の東大道3丁目自治会の恒例行事となっている餅つき大会にお誘いがあり、参加しました。

 当日はあいにくの大雨に打たれながらも、テントの下で、若い人も年老いた人も、それぞれの役割をたのしんでいました。

 私ももち米を蒸す前で、ひとしば交流することができました。

4 生活相談日誌
 要望のだされた上野町
・排水路設置の要望で現地調査と申し入れ
 金池支部が戦争法廃止の全戸署名活動で、家の前が大雨になると水がたまり、困っているとの相談が寄せられ、翌日訪問し現地調査、市道路維持課に現地調査のうえ、対応方を申し入れました。

・城崎町のマンション建設予定地周辺の住民が訪れ、マンション建設の民間確認団体提出の資料分析について、再度各方面に打診することとしました。
 後日、新建築家技術者集団の関係者から、依頼先をお願いしてみるとの電話をいただきました。
 お庭でとれたカボスたくさんいただきました。


TOPへ