TOPへ
●12月26日(土) 〜1月8日(金)

 みなさま方にとって、今年も幸多き年となるよう願っています。

 今年も、平和・暮らしを守るため誠実に力をつくします。

1 戦争法廃止の国民連合政府実現の扉を開く年に
 本年もよろしくお願いします

 昨年9月19日、戦争法(安保関連法案)の強行採決がおこなわれました。

 しかし、戦争法廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回、立憲主義を回復しようと国民の世論と運動はひろがっています。

 いっそうの世論と運動を広げるために、2000万署名にご協力ください。

 7月の参議院選挙では、1人区での統一候補の擁立の動きも広がっています。大分県でも模索と探求が始まっています。

 なによりも、日本共産党の躍進が必要です。「日本共産党」へとご支援とご協力をお願いします。

2 市議会も任期最後の年に
 新春街頭演説会
 消費税増税ストップ、原発再稼働中止、TPP撤退、労働法制、社会保障の改悪許さず、安倍暴走政治と対決し、対案示し運動を広げていきます。

 各種制度改善、地域の様々な要求が山積しています。市民の切実な願い実現に誠実にとりくんでいきます。

 みなさんの引き続くご支援・ご協力をお願いします。

3 新年あいさつ
 新春街頭演説で訴える福間
 春日神社には大晦日の23時30分から新年にかけて

 市役所は4日の仕事はじめに、

 同日午後は、大分駅前で新年の街頭演説もおこないました。

 5日早朝には5時30分より、鮮魚の初競り、6時30分からは青果の初競りに出席しました。

4 生活相談日誌
 初競り
新年から、たくさんの相談が寄せられました。

・交通死亡事故で30数年連れ添った妻を亡くしたが、内縁関係では、生命保険金の請求権がないといわれた。どうすればいいのか。

・自宅前の市道の落ち葉、砂埃に悩まされている対策を

・高齢年金生活女性の生保の申請、1月中旬以降には、入院手術の予定となっています。

・借家の立ち退き補償について、不動産業者が高飛車で高圧的、補償交渉立ち会いの依頼

・ガンが宣告され、入院治療することになった、女性の医療費などの負担軽減対策、など、などです。


TOPへ