TOPへ
●1月16日(土) 〜1月22日(金)

 これまでの暖冬傾向から一転、底冷えのする真冬の天気になりました。

 しかし、季節は確実に進み、冬至の頃より少し日が長くなったのが実感されます。

1 別府守る会総会
 マンリョウ(万両)

 16日、立田町公民館で第26回総会が開催され、私は大分県連を代表して激励と連帯のあいさつをおこないました。

 次期大会まで、100世帯をめざすことが確認され、役員体制も信任されました。

 総会後は新年会をおこないました。私は午後の行事で参加できなかったのは残念です。

2 東芝リストラ問題を考える会
 講演の様子
 16日午後、会場は東部公民館、研修室は一杯になりました。

 電気労連ユニオンの米田さんの講演は、奥が深く、感銘しました。

3 大道支部新入党者歓迎会
 ユズ(柚子)
 17日、福間事務所でのつどいは、新入党者と転籍者の歓迎会となりました。

 手づくり料理のもちよりで、和やかに歓談しました。

 私の担当は豚汁で、好評をいただきました。

4 民商会館落成式
 落成式
 17日、大津町に完成した、民商会館落成式には、関係者がつどいました。

 会長や施工業者、歴代事務局長、弁護士などあいさつし、乾杯し、歓談しました。

 中小業者運動のセンターとして益々の活躍が求められています。

5 行政視察
 尼崎市役所
 18日と19日の両日、国民健康保険行政について、尼崎市、西宮市を視察しました。

※視察報告書は こちら

6 田村征雄尼崎市議のお悔やみ
 故・田村征雄尼崎市議
 2月12日にご逝去した、田村征雄・尼崎市議のお悔やみをいたしました。

 議員団会議中で、市議団メンバー全員とお会いし、故田村氏が私の市議選初挑戦の時、地元で奮闘していただいたことなどをお伝えしました。

7 大分市国民健康保険運営協議会
 ボケ(木瓜)の花芽
 22日、アートプラザ研修室での運営協議会は、最高限度額を現行の85万円から89万円への引き上げなどが審議されました。

 次回は2月18日に予定され結論をだし、市長に諮問することになります。


TOPへ