TOPへ
●1月23日(土) 〜1月29日(金)

 今週の前半は、記録的な寒波に見舞われました。

 特に24日はJRや高速が寸断されて、多くの人の足が奪われました。

 その中で、午前中の市政懇談会、午後の小林節氏の後援会は予定どおり行われました。悪条件の中で参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

1 つどい
 報告する山下・福間

 22日は、南大分後援会のつどいに参加し、市政報告をさせていただきました。

 山下かい県書記長も、参議院選挙に臨む党の政策提案をおこないました。

 寒波襲来の雪のなか、10数名の参加があり、今年の抱負などについて、交流しました。

2 市政懇談会開かれる
 市政報告する福間
 雪まじりの寒さのなか、ご参加ありがとうございました。

 1月24日、コンパルホール309号で開催されました。

 議員団から12月市議会の報告と3月市議会へ向けての取り組みについて報告。

 意見交換では「高齢者に美術館など公共施設の利用料負担軽減を」「精神障害者のバス代補助を」「伊方原発の住民説明会を、避難体制の確立を」「マイナンバーの利用について」「中央通り線の車線問題」などの意見・要望が寄せられました。

 3月予算市議会は3月4日開会されます。ご意見・ご要望をお寄せください。議会傍聴にもぜひお越しください。

3 大分県革新懇記念講演会
 小林先生とがっちり握手
 憲法学者・小林節氏の訴えに共感しました。

 レンブラントホテルの会場は満席となりました。

 「戦争法は廃止できる」とのお話に勇気と元気をいただきました。

 小林先生の講演の後、私も、日本共産党が提唱した「戦争法廃止、国民連合政府実現」の呼びかけのとりくみについて発言させていただきました。

4 新春のつどい
 発言する福間
 夕方からの新春のつどいでは、学者、医師、弁護士、市民団体役員のみなさんが発言し、戦争法廃止の意思を固めあう懇親会となりました。
5 経済常任委員会
 椿の花芽
 29日、経済常任委員会が開催されました。

 「大分市情報通信関連支援事業補助金制度の創設について」「大分市プレミアム付き商品券の換金状況につい」「幌船モニュメントについて」「市民意見交換会での意見の取り扱いについて」4点の議題について、報告・議論しました。

6 生活相談日誌
 満開の臘梅
・税金滞納分割納付について
・団地の下水道施設、市への帰属手続きについて
・障害児を抱えた母子家庭の親子の生活保護申請について
・低所得高齢者の臨時給付金について
・精神障害者のバス代助成について
・がん治療で退院した弟といっしょに暮らすことになった姉から、今後の生活について
・視力障害者の障害者手帳の交付について
・交通事故一時金の誓約書の内容について
・マンション建設の計画変更内容の詳細について、工事での家屋損害への対応について

TOPへ