TOPへ
●1月30日(土) 〜2月5日(金)

 あいかわらず寒い日が続いています。

 2月3日は節分。そして2月4日は立春を迎えました。

1 伊方原発講演会
 伊方原発過酷事故時のショミレーション
 タイムリーな後援会でアイネスの会場は一杯になりました。

 「もし伊方原発で事故が起きたら」という演題で、青山貞一さん(環境総合研究所)が講演しました。

 山など障害物のない大分市などの沿岸市町村は、風向きによって大きな被害がでることが予想されます。

 伊方原発の再稼働は中止の運動を広げましょう。

2 JR駅無人化問題で、九州旅客鉄道大分支社へ申し入れ
 申し入れる党大分県地方議員団
 2月5日、九州旅客鉄道大分支社へ「駅無人化計画の撤回」などの申し入れをおこないました。

 宇佐市、由布市、杵築市、大分市の議員と西村初美さん、堤県議、山下書記長が参加しました。

 九州旅客鉄道大分支社は総務経営課長らが対応しました。

 ※申し入れ文書は こちら

3 生活相談日誌
 別府湾
・税金滞納金の支払い額や方法について、市担当課と協議し、双方が合意しました。

・昨年要望してきた自宅前の大雨時の水たまりの解消について、新年度予算で対応するとの回答が寄せられました。(上野町)

・亡き妻の交通事故死の慰謝料請求について、弁護士に委任しました。

・亡き母親の事について、葬儀を終えた息子さんが来庁し、借金・住宅明け渡し、相続権の問題など、今後のことについて協議しました。

・職場環境悪化による公務員の精神疾患への対応について、母親が来庁し、今後の対応について協議しました。


TOPへ