TOPへ
●2月13日(土) 〜2月19日(金)

 雨降りからスタートした一週間でした。

 それから晴れたり曇ったり。気温も高くなったり低くなったりで安定しません。

 それでも着実に春の足音が聞こえます。

1 党全県議員研修会
 さくら
 15日に共産党全県議員研修会が開催されました。

 TPP、子ども医療、地方創生などについて、意見交換しました。

2 国保運営協議会
 うめの花
 18日、課長控室で国保運営協議会が開催されました。

 市長から諮問を受け、国保税課税限度額の引き上げについて、審議が行われました。

○医療分52万―54万2万円の引き上げ★2230万円の増税
○後期高齢者支援分17万―19万円の2万円の引き上げ★1,619万円の増税です。
○介護分は据え置き16万円
●年税額は85万―89万円と、4万円の引き上げとなります。

 質疑したのは私一人でした。私は、被保険者の負担増となること、可処分所得がさがれば、個人消費低迷のなか、地域経済へも影響を与えることになることなど反対の立場を表明しました。

 賛成多数で諮問案は通りました。

3 街頭宣伝
 早朝宣伝の様子
 戦争法廃止2000万署名に精力的にとりくんでいます。

 土・日は、各商店街などで統一行動を予定しています。

4 守る会県連理事会
 戦争法反対行動(フオーラス前)
 1月の活動を交流し、4月中旬に、生活保護の運用について、県に申し入れすることになりました。
5 お見舞い
 蕗の薹(フキノトウ)
 60年前に私をとりあげてくれたおばさん(産婆さん)90歳が、入院しているとの知らせをご長男さんからうけ、佐伯市の南海医療センターにお見舞いにいきました。

 寝たきりで、視力も落ちていましたが、1年ぶりに再開したことを大変よろこんでいただきました。


TOPへ