TOPへ
●4月16日(土) 〜4月22日(金)

 14日の地震で難を逃れた地域も、16日の地震で大きな被害を受けたところがあります。

 後に16日の地震が「本震」、14日の地震が「前震」と改められました。

 震源が移動していることも、今回の地震の特徴です。これ以上の被害を出さなければいいのですが。

1 熊本・大分地震に震撼した一週間
 救援募金を訴える
 被災者のみなさんにお見舞いを申しあげます。

 1日も早い救援・復旧のために、日本共産党もできる限りの支援を強めていきます。

 党地区委員会も4月16日に災害対策本部を立ち上げ、被災者からの要望の聞き取り、救援募金活動にとりくんでいます。

 4月21日、フオーラス前での救援募金活動では、雨のなか、多くの方々が募金にご協力してくださいました。

 連日救援募金活動をすすめることにしています。

2 生活保護、不服審査請求
 紫木蓮(しもくれん)
 障害年金遡及金の取り扱いをめぐり、大分県西部福祉事務所の不正受給としての取り扱いは、「瑕疵」があるとして、審査庁である県が取り消しを命ずる裁定が下りました。

 私は同不服審査請求の代理人として係わってきました。

 4月12日、処分庁と今後の取り扱いについて協議しました。

3 児童育成クラブに入れるようになりました
 ローズマリー
 小2年の男子児童をかかえる36歳の母親。

 1人で仕事しながら子育て中です。

 昨年新一年生になったときに、届け出が遅れ、児童育成クラブに入れませんでした。

 それで仕事時間のやりくりをして、これまで乗り越えてきましたが、長期の夏休みなどは、到底対応できないとの切実な訴えがありました。

 関係機関と協議をすすめるなか、昨日夜「育成クラブに入れるようになりました」と喜びの声が電話でとどきました。

4 生活相談日誌
 青江ダム、雨の中の桜
・亡き父親の借金が次ぎ次ぎでてきて翻弄する長男さん。財産放棄手続きをすることにしました。

・障害者等級の引き上げ、自立支援医療の継続の手続き

・滞納国保税の分割納付について

・土地の境界線争い、宅地の地積測量の依頼には、知人の一級建築士から紹介していただきました。

・市民税、固定資産税の分割納付について


TOPへ