TOPへ
●4月30日(土) 〜5月6日(金)

 初夏を思わせる好天が続いています。

 せっかくのゴールデンウィークなのに、地震で被害のあったホテルや飲食店の営業に影響が出ています。

 早くおさまってほしいものです。

1 生存権裁判を支援する大分の会総会
 講演する伊藤周平教授
 4月30日、コンパルホールで開催されました。

 1部の記念講演は、「生存権裁判の今日的意義」。
 伊藤周平鹿児島大学大学院教授が講演されました。

 2部の第2回総会では、生活保護基準引き下げに対する裁判闘争原告団の組織化など、今年の運動方針を採択し、新役員の選出をおこないました。

 私も引き続き、理事を引き受けることになりました。

2 第87回メーデー大分中央集会
 市議団のみなさんと
 5月1日(日)、大手公園で開催されました。

 今年のメインスローガンは「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」。

 このスローガンのもとに、労働組合・市民団体が集いました。

 「戦争法廃止」、「消費税増税中止」、「なくせ格差と貧困」などを訴え、大分駅中央口までデモ行進しました。

3 生活相談日誌
 北浦海岸
・交通事故補償金の取り扱い

・不倫関係で、相手女性への慰謝料請求提訴の準備

・高齢者・障害者の3人家族の自立支援について

・宅地の境界線争いの諸準備で、法務局、担当課で資料請求

・生保家庭の娘、結婚による世帯分離での保護費の取り扱いについて、などなどの相談に対応しました。
4 お休みの一日
 小アジ
 妻と2人でつりにでかけました。津久見市の長目漁港です。

 さびきづりでは、1時間ほどで、小アジをつりあげました。

 磯づりでは、アイナメ、ふぐ、ベラなど大型のものもありました。

 ふぐ以外は堤防で、トンビのお昼ご飯になりました。


TOPへ