TOPへ
●5月7日(土) 〜5月13日(金)

 初夏の爽やかな天候が続いています。

 連休も終わって、街が動き始めた感じがします。

1 住吉川清掃へ参加
 投棄された自転車をクレーンでつり上げる
 5月7日、午後から清掃活動に参加しました。

 2年に一回の下流域の清掃です。地域住民の方も多くの参加がありました。

 自転車、傘、財布など様々なものが川に投げ込まれていました。

 1時間ほどの活動でしたが、ヘドロに長靴まで埋まり、悪戦苦闘の清掃でした。

2 会議の連続
 地方創生特別委員会で熊本震災と被災者の支援について質問する田村貴昭衆院議員
 県・市守る会の理事会、生存権裁判支援する会理事会、地区会議、支部会議、西南会議、県会議などに追われました。

 震災対策会議には、田村貴明衆議院議員も参加し、来週月曜日、熊本・大分震災対策で、衆議院で質問に立ちます。


 南大分、城南、西大分は支部主催のつどいをすることになりました。

 市守る会は21日に定期大会、県守る会は28日に定期総会をすることになりました。

3 生活相談日誌
 母の日プレゼント
・交通事故補償金の取り扱いで西部福祉事務所と協議

・不倫関係で、相手女性への慰謝料請求について、弁護士と協議

・地震で家のなかでタンスが倒れ怪我。老朽住宅宅からの移転について

4 生活相談日誌2
 母の日プレゼント
・ご主人が重度障害者に、何十年も土木工事に従事しており、労災年金の対象にならないか、社会保険労務士と協議することになりました。

・高齢者の生保受給者、支給された保護費をなくし、つなぎ資金の相談


TOPへ