TOPへ
●6月11日(土) 〜6月17日(金)

 毎日梅雨空が続いています。

 ときおり見せる梅雨の晴れ間に心が洗われるようです。

 市議会に集中した一週間でした。

1 市議会開会
 質問する福間
 大分市議会第2回定例会は、6月13日開会されました。

 補正予算と条例改正案が提案されました。

 17日からは一般質問が始まりました。私も初日の7番目に質問をおこないました。

 今回は、立憲主義について、熊本・大分地震について、就学援助について、サイクリングロードの整備について、質問させていただきました。

 ※質問要旨は こちら

2 参議院選挙公示目前
 街頭演説
 22日公示の参議院選挙。

 安倍政権の国民騙しの、争点隠しを許さず、戦争法廃止、集団的自衛権行使容認「閣議決定」を撤回し、平和主義、民主主義、立憲主義の回復を大争点にして、安倍政権全体の暴走を告発し、国民本位の政策転換を訴えていきます。

★山下かい比例予定候補の出発式は、6月22日(水)、18時、大分駅北口広場です。さそいあってご参加ください。

3 大分民主商工会総会
 新役員の紹介
 6月12日、民商会館で、大分民主商工会第55回定期総会に出席しました。

 今年1月に落成した新会館での総会は初めてです。

 私も民主商工会の1会員として業者運動の大事さを学ぶことができました。

 同日の有志後援会のつどいにも参加し、発言させていただきました。

4 葬儀
 ルドベキア
 生健会の県連役員として、財政担当として、長年活動に貢献してきた女性役員が、14日の早朝に日赤病院で死去しました。

 私とともに30数年間活動をともにしてきました。

 私の中学の先輩でもあります。16日の葬儀に参列しました。

 喪主である長女の会葬御礼のあいさつは感銘を受けました。心からのご冥福をお祈りします。


TOPへ