TOPへ
●7月2日(土) 〜7月15日(金)

 心配された台風も、途中で熱帯低気圧に変わりました。

 台風の置き土産の湿った空気が大雨を降らせています。

 晴れた日は、どこからみてももう夏空です。

1 参議院選挙
 山下氏最終日の訴え、大道にて
 日本共産党は、野党共闘の勝利、比例での日本共産党の躍進という二つの仕事にとりくみました。

 大分選挙区では野党共闘の足立しんや氏の激戦制する役割を果たしました。

 比例では改選3議席から、6議席へと倍増をはたしました。

 当初の目標は果てたすことはできませんでしたが、大分市では前回比1440票あまりの得票増でした。

 比例候補にまわった山下かい氏も奮闘しました。

 豪雨、猛暑のなかで、ご支援いただいたみなさんにお礼もうしあげます。

2 訪問・対話活動
 訪問先でのマルベリー
 街頭宣伝ができなくなった6月22日の公示日からは、支部・後援会のみなさんと訪問・対話活動に精力的にとりくみました。

 公職選挙法が改正されたとは言え、まだまだ自由な選挙にはほど遠い現状です。

3 選挙結果の報告
 選挙結果報告の早朝宣伝、椎迫入口交差点にて
 選挙後は、早朝宣伝で選挙結果の報告をしました。

 今後公約実現に全力をあげます。

4 生活相談日誌
 ミニトマト
 八幡小学校の横を流れる祓川の護岸が決壊したとの連絡をうけ、緊急に現地に駆けつけました。

 関係者から経過・要望聞くなどの活動にとりくみました。

 今後、問題解決のための要請活動を河川管理者である県に申し入れる予定です。

5 生活相談日誌2
 キュウリ
 現場にいると、机上で考えたアベノミクスの失敗が皮膚感覚で伝わってきます。

・国保税、市民税の滞納金の分割納付
・公営住宅の申し込みについて、
。新日鉄住金のばいじん被害について、など、などです。


TOPへ