TOPへ
●8月6日(土) 〜8月12日(金)

 うだるような真夏日が続いています。

 農作物のためにも、一雨ほしいところです。

1 市政懇談会
 報告する福間
 ご参加とご意見ありがとうございました。

 市政懇談会は8月6日(土)、コンパルホールで開かれました。

 私は、参議院選挙結果とご支援のお礼、6月市議会報告と9月市議会へのとりくみを報告し、懇談しました。

 参加者からは「戦争法廃止の展望について」「伊方原発の再稼働中止を」「別府警察の労働団体への隠し撮りについて」「歩行者天国について」などの意見・要望が出されました。

2 県生健会と大分県の協議
 県交渉の様子
 伊方原発再稼働中止、熊本大分地震被災者支援をなどを主なテーマにして、8月8日(月)、大分県土地改良会館で行われました。

 臼杵市、別府市、大分市の役員・会員らが参加し、40項目の要望について、意見を交わしました。

 伊方原発については「広域避難体制もない、地震での被害はさけられない、基準を厳しくしても、100%の安全の保証はない、再稼働中止を」

 熊本大分地震対策では「一部損壊への支援を」

 公営住宅では「狭いお風呂の改修を、シャワー設置を」

 障害者対策では「医療費の現物給付方式に」「生活保護世帯にも指定病院で健康診断を」

 など、たくさんの要望・意見が出されました。

3 初盆のお参り
 けいとう(鶏頭)
 私にとって大切な人の初盆がありました。

 小学校の担任だった先生、党の幹部を努めていて指導・援助を受けた人、生活と健康守る会で長年財政担当をしていただい女性、大分駅南の区画整理事業で住民運動でお世話になった人、交通事故でなくなった人、大学教授でありながら、市議選のときにマイクを握って支援いただいた人……

 など、などの方々をお参りし、生前のご指導、ご支援、ご協力に感謝の気持ちをささげました。

 ご遺族の方と懇談することができ、暑さも吹き飛びました。

 安らかにお眠り頂くようお祈りしました。


TOPへ