TOPへ
●9月10日(土) 〜9月16日(金)

 台風15号、16号と連続して発生し、梅雨のような日が続きました。

 幸いにして両台風とも、大分県には大きな被害をもたらしませんでした。

 いましばらく、台風から目が離せません。

1 市議会
 県畜産公社見取り図
 常任委員会審議が行われました。

 私の所属する経済常任委員会、9月13日は農林水産部でTPP批准阻止の請願は継続審査となりました。

 予算議案は台風被害等での災害復旧費予算でした。

 14日の商工労働観光部では、企業立地促進助成金の予算の追加計上と、債務負担行為の予算措置金額の増額と延長の審議が行われました。

 私は「7款商工費、1項商工費には企業立地助成金3億7千600万円の追加が計上されています。このなかには、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)2億円が措置されています。資本金も約242億円で体力もある大企業には助成金の必要はないと考えます。

 また同じ理由で企業立地促進助成金の債務負担行為の変更(191,833千円から561,833千円)について反対します。
 地場企業の経営安定や雇用促進を軸とするような制度に見直すべきだと考えます」という要旨で二つの議案に反対討論をおこないました。

 15日は、新築された大分県畜産公社の現地視察がおこなわれました。

2 反対討論
 花
 16日の本会議では、斉藤議員が党議員団を代表して、各常任委員長報告に対する反対討論をおこないました。

 本会議終了後は、決算全体会が開かれ、決算議案の全体説明をうけました。

 平成27年度の決算審査は、来週から始まれます。

 閉会は9月28日です。

3 生活相談日誌
 ひまわり
・協会健保の任意継続について
・雇用保険満期終了後の生活設計について
・息子さんの施設入居について
・高齢男性の介護認定について
4 小さな一歩
 きれいになった東大道三丁目の水路
 水路がきれいになりました。

TOPへ