TOPへ
●9月17日(土) 〜9月23日(金)

 台風16号にはらはらした一週間でした。

 今年は台風の上陸が本当に多いですね。

1 第2回定例市議会
 フォーラス前での宣伝、斉藤由美子市議と
 市議会後半は、決算審査が各決算分科会で行われました。

 9月20日、私の所属する経済分科会では、商工労働観光部所管、農林水産部所管で審査が行われました。
 猿の農産物被害対策、中心市街地出店の業者への支援、農林漁業者戸数の推移、農地放棄地の現状などについて、質疑をおこないました。

 事務事業評価は、おもてなしまち推進事業、大友プロモーション事業、優良家畜導入事業の3項目についておこなわれました。二つは拡充に決定しました。

 経済分科会の全体要望として、中小企業振興の実効性ある施策の展開を。
 農林水産業を維持、発展させるために担い手育成のとりくみを提出することになりました。

 決算審査は27日の全体会で各分科会長報告と質疑、討論。
 28日には、決算審査特別委員長報告と質疑、討論がおこなわれています。

 私は、最終日の本会議での決算審査特別委員長報告に対する反対討論をおこなう予定にしています。

2 オール大分集会
 集会宣言を提案する集会参加の女性
 19日、戦争法の強行採決から1年、新たな運動の発展をめざして集会宣言を採択し、中心商店街をデモ行進しました。
3 市政報告会
 報告する福間
 18日、大道5丁目公民館には、大雨にもかかわらず、ご近所の方のご参加がありました。

 私は、この間の市政・市議会の様子や党議員団の活動について報告させていただきました。

 参加者からは、熊本・大分地震の避難所問題、野党共闘、地域の要求などについて、意見がだされ交流しました。

4 生活相談日誌
 安部さん宅の花
・1級障害となった息子さんの重度障害者手当、障害年金の申請について
・出稼ぎ労働者の賃金の未払いについて
・障害のある息子さんの生活保護申請について

TOPへ