TOPへ
●10月22日(土) 〜10月28日(金)

 天気のすっきりしない一週間でした。

 それでも季節は晩秋へと向かっています。

1 新年度予算で市長申し入れ
 申し入れる福間ら
 10月28日、党中部地区委員会と大分市議団で、新年度大分市予算編成について、重点要望を申し入れました。

 申し入れには、市長、財務部長らが対応しました。来年2月の市議選予定候補4人も参加しました。

 私は「消費税に頼らない歳入の改革」「大企業の固定資産税適正評価で市財源の確保」などについて、要望しました。

2 県との協議
 司会進行する福間
 10月26日、党県委員会と地方議員団は、すでに提出していた290項目に及ぶ新年度予算要求項目について、協議をおこないました。

 私は、商工労働、福祉保健、教育委員会所管の協議の司会進行をさせていただきました。

 商工関係では、商店街版リフォーム、
 原発再稼働中止、
 福祉保健では、子ども医療中学校卒業までの無料化、 障害者施策、生活保護。

 教育で少人数学級、就学援助の拡充、代替教員の補充、教員採用試験での優遇措置などについて、重点的に協議しました。

3 介護問題懇談
 懇談する介護保険をよくする大分の会のみなさんと
 来年4月より大分市でも介護予防・日常生活支援総合事業が始まります

 これはこれまでの介護保険の要支援1と2の方を保健給付から外し、市町村の裁量で行う事業へと移行させるもので、日本共産党は反対してきました。

 要介護認定、基本チェックリストへの振り分けについてなどについて、長寿福祉課と懇談しました。

4 街頭宣伝
 訴える福間・東八幡にて
 先週からは、街頭宣伝も精力的におこなっています。

 2人の方の支援もいただきました。「市民アンケートだしました」「車から手をふって」など、激励をいただきました。

5 訪問活動
 訪問先のお庭の柿
 訪問活動では

「県営住宅の畳28年も交換してもらっていない」
「地域猫のとりくみについて」
「年金を引き上げてほしい」

など、多くの要望がだされました。


TOPへ