TOPへ
●12月17日(土) 〜12月23日(金)

 冬晴れの穏やかな天気が続いています。

 師走の街並はイルミネーションで飾られています。

1 つどい(中の瀬団地)
 中の瀬つどい
 12月17日、山田兼三氏(元兵庫県南光町長)と私、ふくま健治を囲んだ「つどい」が、2か所でが開かれました。

 中の瀬団地中央集会所では、緊急な呼びかけにもかかわらず20数名の参加がありました。

 山田氏は、南光町長時代の住民主人公の町づくりで「8020」運動(80歳で20本以上の自分の歯を残そう)、花いっぱい運動などで、住民の健康と産業の振興をはかるとともに、無駄を削り、国保税引き下げなどのとりくみを報告しました。

 そして、大分市でも日本共産党4議席回復で願いを実現しようと呼びかけました。

 私は、6期24年の議員活動で市民と協働して実現したワンコイン運動、市営住宅を住みやすくする取り組みについて報告しました。

 自治会長さんは、日本一住みやすい公営住宅にするために、入居高齢者が幸せに暮らせるよう、一番団地のことを心がけてくれているふくまさんと要望を実現させたいとのあいさつがありました。

 団地近くに小型バスを運行してほしいなどの切実に要求も出されました。

2 つどい(金池)
 ふれあいのもり森崎宅にて
 金池の「づとい」は、ふれあいのもり市営住宅の森崎さん宅での開催となりました。
 10名の参加がありました。

 参加のみなさんは、プーチンロシア大統領と安倍首相会談の評価について、伊方原発稼働中止、針きゅう診療の助成について、低床バスの増便、介護保険などについて交流しました。

 また、日本共産党の北方領土返還の基本姿勢について、山田氏が解明し、私は、原発再稼働中止や福祉施策について取り組みについて報告し、1・8演説会への参加を呼びかけました。

3 街頭宣伝・訪問活動
 宣伝する福間(上野元町)
 市議会も終了し、さっそく街頭に出ました。

 安倍自民公明の臨時国会での暴挙を告発するとともに、野党共闘の前進と日本共産党への支持を訴えました。

 また来年2月の市議選で、日本共産党4議席回復への支援のお願いをしました。

4 県営西町営繕要求
 申し入れで協議する代表ら
 県営西町の営繕要求については「こんにちは、ふくま健治です」ニュース、城南地域版をご覧ください。

こちら


TOPへ