TOPへ
●7月1日(土) 〜7月7日(金)

 台風3号の被害が少なくて喜んだのもつかのま、大きな水害が九州を襲いました。

 九州北部豪雨で被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。
 1日も早の普段の生活が取り戻せるよう願っています。

 日田市の知人などに連絡がとれないままで心配しています。

 大分市では大きな被害はなく不幸中の幸いでした。

1 大分生活と健康を守る会大会
 討論のまとめをおこなう福間
 7月1日、コンパルホールで開催された第38回大会には、30名あまりの代議員の参加がありました。

 討論では、平和・民主主義、暮らし守る諸制度の改善、班づくり、会員との結びつきの強化など活発に経験が交流されました。

2 大分県母親大会
 母親大会全大会
 63回となる大会は「いまこそ憲法を守り生かそう」というテーマで行われました。

 7月2日、コンパルホールの会場には、約350名が集いました。

3 平和行進・大分市集会
 雨のなかでの集会
 今年の本大会会場である長崎をめざし、宮崎を出発した行進団は、7月7日に大分市に到着しました。

 大手公園で集会を開き、行進での地域の特徴や大会成功へ向けての行動提起がありました。

 私も昼休み集会に参加しました。

4 団地で小集会
 要望のだされた道路補修
 団地自治会の民主的運営で大分市への要望に同席した、団地自治会有志のあつまりに参加させていただきました。

 私は要望内容の到達点と今後の取り組み方向について報告し、懇談しました。

 そのさい団地内の道路補修についても要望が出され、団地住民と現地調査を行いました。

5 生活相談日誌
 ノウゼンカズラ(凌霄花)
・差し押さえ処分をうけた方の固定資産税減免申請
・生保申請
・借家人の施設入所による家財や飼い犬の処分について
・遺産相続について

 今後の取扱いについて司法書士と協議し、相談日程を調整しました。


TOPへ