TOPへ
●8月19日(日) 〜8月25日(金)

 政府交渉、政府レクチャーのために上京しました。

 雨で低温と聞いていた東京では、猛暑にみまわれ、移動中には汗だくとなりました。

1 大分市議会第3回定例会は9月1日より開会
 政府レクチャー
 8月25日、議会運営委員会が開かれ、会期日程、提出議案などが提案されました。

 一般質問・委員会日程については、追ってお知らせします。

 ぜひ、市議会の傍聴にこしください。

2 政府レクチャー
 豊予海峡計画で国土交通省との意見交換で発言する福間
 8月23日〜24日、日本共産党大分県委員会と同地方議員団の政府交渉には、真島省三衆議院議員、松岡勝衆議院・九州沖縄ブロック比例予定候補も同席しました。

 党大分市議団3名は、多発している新日鐵住金の火災・死亡事故やばいじん規制、豊予海峡計画、児童相談所設置、国保の都道府県化、介護保険、マイナンバー、看護師・歯科技工士の処遇改善などについて、関係省庁とレクチャーをおこないました。

3 ヘイトスピーチで川崎市を視察
 報告を受ける大分市議団―川崎市議会会議室にて
 近年、日本でもヘイトスピーチが問題になってきました。

 ヘイトスピーチとは、一般に人種 、国籍、思想、性別、障害、職業、外見など、その人の努力では解決できないものへの憎悪にもとずく攻撃的な発言と解されています。

 8月22日は、ヘイトスピーチ規制でガイドラインを設けて、先進的な取り組みをしている川崎市で、現状・対策、今後の課題などを 調査しました。

4 アパート火災被災者をお見舞い
 焼失したアパート
 東京出張中、大道校区のアパートが焼失。

 隣接のビジネスホテルに身を寄せている14名の被災者をお見舞し、今後の生活設計について相談をうけました。

5 生活相談日誌
 日向海岸にて
・住宅の明け渡しについて
・固定資産税の滞納処分について
・家出した妻への対応について
・遺産相続と分割について
・生保の申請について
・滞納税の徴収猶予について

 ──などの相談に対応しました。


TOPへ