TOPへ
●9月9日(日) 〜9月15日(金)

 はるか遠くにあった台風18号が、不穏な動きをした一週間でした。

 市議会は、一般質問、委員会審議が行われました。

1 大分市議会・委員会
 海星館からの豊予海峡
 私の所属する文教常任委員会で、9月13日(水)には、大在地区の小学校建設求める陳情の審査が、継続審議となりました。

 就学援助小学生の入学準備金の前倒し支給の予算がだされ、承認されました。

 9月14日(木)には、教育委員会所管の事業の報告がありました。

 9月15日(金)には、管内視察として、海星館の現地視察で、館長より、報告を受けました。

 来週からは、決算審査が始まります。

2 北朝鮮の核・ミサイル発射に抗議の宣伝
 小手川衆議院予定候補と大分駅前宣伝にて
 12日は夕方から九州いっせいの宣伝行動をおこないました。

 小手川衆議院予定候補と、市議団も宣伝に参加しました。

3 生活相談日誌
 道路舗装現地調査(上田町)
 議会中も相談に精力的に対応しました。

・国保税の二重差し押さえについて、民商事務局より相談が持ち込まれ、来週再度協議することになりました。

・京都市在住者の大分市への移転について、京都西京区福祉事務所と協議しました。

・大分市東部福祉事務所と保護費の返還について協議をおこないました。

・道路舗装の相談が寄せられ現地調査を行い、担当部局に改善を申し入れました。

4 白線がひ引かれました
 城南北町市道
 7月30日−8月4日の「ふくまが駆ける」で城南の白線の要求を紹介しました。

 このたび城南北町市道にも止まれの白線がひ引かれました。


TOPへ