TOPへ
●9月16日(日) 〜9月22日(金)

 台風18号の被害はなかったでしょうか。
 大分市も大変な豪雨でした。

 18日は、被害調査に回りました。

1 大分市議会
 質疑をする福間
 19日に、予算議案等の各常任委員長報告、質疑、討論、採決が行われました。

 私は、党議員団が紹介議員となった4つの請願が不採択になったことから総務常任委員長への質疑をおこないました。

 審議経過について質問しましたが、「委員長報告のとおり」と不誠実な態度に終始しました。

 党議員団を代表して、岩崎議員が反対討論を行いました。 (こちら


 市議会後半は、平成28年度決算の審査が行われました。

 26日に決算全体会、27日は本会議で決算審査特別委員長報告、質疑、討論、採決で、長丁場の市議会も閉会となります。

2 台風被害調査
 子猫川上流の県管理河川(被害者が提供)
 台風18号が通過した18日には台風被害の調査にまわりました。

 佐賀関・木佐上の河川氾濫について関係者にお会いし、要望をお聞きしました。

 がけ崩れで道路土砂の堆積撤去などを防災危機管理課に伝えました。

3 豊予海峡問題考える準備会学習会
 報告する福間
 16日、コンパルホールで豊予海峡問題考える準備会学習会が開かれました。

 私は政府レンチゃー、市議会一般質問の内容について報告し、今後の取り組みについて協議しました。

4 生活相談日誌
 臼杵川の花(ゼフィランサス・グランディフローラ)
 議会中もたくさんの相談が寄せられ、精力的に対応しました。

・国保税の二重差し押さえについて、当事者を交え、国保年金課と協議をおこないました。

・老人ホーム入所者の市営住宅明け渡し、原状回復費について、福祉事務所と協議し、前向きに検討するとの回答をいただきました。

・離婚調停に協議について

・がんで緊急入院の友人の医療費について

・妻の入院について、など、など


TOPへ