TOPへ
●9月23日(日) 〜9月29日(金)

 大分市議会第3回定例会が閉会しました。

 しかし、緊急な総選挙の公示で、あわただしい日々がしばらくつづきます。

1 大分市議会
 ユリに似た花(エンジェルストランペット)
 26日に決算全体会、27日、本会議で、決算審査特別委員長報告、質疑、討論、採決で、すべての日程を終了しました。

 党議員団を代表して、斎藤議員が決算認定の反対討論をおこないました。

 長丁場の市議会も閉会となります。

2 JR九州大分支社へ申し入れ
 申し入れる党議員団他
 9月26日、日本共産党大分市議団と中部地区委員会は、JR駅の無人化撤回などを申し入れしました。

 申し入れ文書は こちら(市議団HPへリンク)

3 台風被害調査
 利光地区で、職員より、浸水被害の説明を受ける議員団
 25日、土木建築部職員の案内で、台風被害の調査にまわりました。

 佐賀関・木佐上の河川氾濫について関係者にお会いし、要望をお聞きしました。

 がけ崩れで道路土砂の堆積撤去などを防災危機管理課に伝えました。

4 毛虫の大量発生被害
 毛虫被害の樹木
 上野丘の大分市美術館へ上る道周辺の住民から要望を受けました。

 枯れ葉や毛虫発生が大量発生しているという訴えです。

 市と協議して10月中に樹木伐採を実施することになりました。

5 生活相談日誌
 庭の彼岸花
・介護保険、デイケア―・デイサービスの取り扱いについて
・肺がんで入院中の男性を訪ねて、今後の医療費の支払いなどについて協議
・青年の失業・転職による収入減での市県民税の分割納付について
・別府市に在住する友人の医療費について
・入院による市営住宅家賃の滞納処理について
・施設入所に伴う市営住宅の現状回復費について

 など、などについて対応しました。


TOPへ