TOPへ
●9月30日(土) 〜11月10日(金)

 「福間が駆ける」は、総選挙・由布市議選、議会視察などが重なったため、約1か月間、お休みさせていただきました。

 また今週から、活動報告をしていきます。

1 県予算要望協議
 県との協議
 10月27日、18年度大分県予算要望協議に参加しました。

 私は総務・企画・農政部局の所管について、豊予海峡、JR駅の無人化、農地の台風被害などについて、質問し協議しました。

2 市議会主催市民意見交換会
 市民意見交換会
 10月6日にはコンパルホール、7日南大分公民館、10日は西部公民館に参加しました。

 市民のみなさんの率直なご意見を聞くことができました。

3 住吉川清掃に参加
 住吉川清掃
 11月5日、住吉川清掃は地域の方、市職員など多数の参加がありました。

 私は南春日町付近の住吉川の清掃をおこないました。

4 大道・臼杵の竹宵まつり
 臼杵宵まつり
 11月4日は大道竹宵まつりの点灯式に参加し、出店を回り、地域のみなさんと交流しました。

 5日夕方は、臼杵市竹宵まつりに姉夫婦と出かけ、寒い夜でしたが充実した時間を過ごすことができました。

5 市と守る会の協議
 教育委員会室
 11月10日、約30項目の要求で協議を行いました。

 障害者医療費助成では、申請が必要なくなる措置が検討されていることなどが明らかになりました。

6 市営住宅営繕を
 市に要望する明碩市営住宅のみなさん
 11月9日、明碩市営住宅のみなさんがアンケート調査をおこなった要望書を提出しました。

 27戸から要求がだされました。

 参加者一人一人が改善個所の要求について、説明しました。

 市・住宅課職員が応対しました。

 「現地調査のうえ対応したい」との回答がありました。

7 歩道に露出した水道管
 竹の上地区にて
 歩道に露出した水道管の撤去・移設について現地調査し、水道局に改善を申し入れました。

 通学路にもなっているため、早々水道局は現地調査し、改善の方向ですすめていくことになりました。

8 生活相談日誌
 センリョウ(千両)
・けむし被害のあった樹木の伐採が終わりましたとの連絡がありました。(大道・太平町)

・生活保護決定で、控室にお礼の訪問がありました。

・世帯分離申請が無事終了したとの連絡もありました。(別府在住の女性)


TOPへ