TOPへ
●11月19日(日) 〜11月24日(金)

 朝夕の寒さが一段と厳しくなりました。

 街は落葉の季節を迎えています。

1 市議会・議会運営委員会
 秋の紅葉
 11月22日、議会運営委員会が開催され、第4回定例市議会は、11月30日から12月14日までの会期で、市長提出議案は、28件です。

 一般質問は12月6日・7日・8日の3日間です。

 ぜひ、傍聴におこしください。

2 市長に新年度予算編成で申し入れ
 申し入れする議員団
 11月22日、2018年度大分市予算編成への要望を申し入れました。

 約100項目の要望です。

 党議員団は「公立保育所の増設」「児童相談所設置」「子供医療中学校卒業までの無料化」「最低賃金の引き上げ」「18号台風被害への対策」「JR駅無人化撤回」「障害者医療の現物給付」「財源確保」などについて、改めて要求しました。

3 大分県と生活と健康守る会の提起協議
 県との協議
 11月21日、土地改良会館で協議は行われました。

 県下7つの単位組織からの参加がありました。

 県協議では、日田市から「猛暑対策として生保家庭に夏季手当の新設」別府市からは「子供医療費は中学卒業まで無料に」、

 竹田市からは「国保税の差し押さえ処分の是正を」、

 津久見市からは「18号台風被害対策」、

 大分市、臼杵市、豊後高田市の各会員から、切実な要求がだされました。

4 産廃処分場現地調査
 排水処理施設
 24日には、米良・片島地区の産業廃棄物処分場の現地視察をおこないました。

 産業廃棄物対策課職員の案内で、約2時あまりの充実した現地調査となりました。

 安定型・管理型施設では、会社の役員が出迎ていただき、処分場の現状、水質分析資料などの提出や水処理施設などの詳しい説明をしていただきました。

 これまでの処分場に対する認識を新たにすることができました。

5 生活相談日誌
 臼杵市・白馬渓(はくばけい)
・アパート入居の決まった高齢男性の生活保護申請
・狂犬病予防法で、警察の家宅捜査、市の対応について
・アルコール中毒の母親より、切りつけられた娘さんの健康保険証の取得について
・低所得者の貸付制度の利用について
・けがで仕事を退職男性の生活保護申請

TOPへ