TOPへ
●12月9日(土) 〜12月15日(金)

 14日に大分市議会第4回定例会は閉会しました。

 年末まで諸課題のとりくみにあわただしい日々が続きます。

 例年より寒い日が続いています。体調に気をつけて元気に年末を乗り切りましょう。

1 大分市議会閉会
 はばたき分校の冊子
 12月11日から13日の3日間は、委員会審議が行われました。

 私の所属する文教常任委員会では、初日には大分市に科学館の設置を求める関連陳情2件が付託され審議されましたが、更なる調査が必要と継続審査とすることになりました。

 2日目、平成30年度からの組織・機構改革、大分市立中学校の空調設備整備など10件の報告が行われました。

 3日目には、はばたき分校、大分こども心理療育センター愛育学園はばたきを視察しました。

2 大分市議会最終日
 質疑する福間
 14日議会最終日の本会議では、各常任委員長報告、質疑、討論がおこなわれました。

 党議員団からは岩崎議員が反対討論をおこないました。

 また追加議案として上程された大分農業委員会委員の任命について、私が質疑をおこないました。

 質疑内容は、日本共産党大分市議団ホームページをご覧ください。

 こちら

3 生活相談日誌
 団地集会にて
・開発団地の自治会集会にご案内があり参加しました。

・持ち株の譲渡について、証券会社へ出向き協議しました。

 ※高齢者の男性に付き添い、持ち株を売りたいと申し出ているのに、「受注は適切でないと判断した」などといい、説明を求めましたが、家族でないと話せないなどと、かたくなに拒否する姿勢に憤慨しました。
 自由・公正な取引を否定する態度は許せません。
 再度、奥様も一緒に、委任状をもっていくことにしました。金融庁の指導が厳しい旨の話もしていました。

4 生活相談日誌(2)
 鎮南山山頂にて
・施設入所者で死期を迎えた男性の葬儀について

・立ち退き移転の費用について


TOPへ