TOPへ
●2月10日(土) 〜2月16日(金)

 2月14日に、去年より2日早い春一番が吹いて、やっと春らしくなりました。

 これからは三寒四温で春に向かいます。楽しみですね。

 インフルエンザはまだ猛威をふるっているので、うがい手洗いを励行しましょう。
1 市政懇談会
 開会あいさつする福間
 2月10日、アートプラザ研修室で、日本共産党大分市議団主催の市政懇談会が開催されました。

 斎藤議員が12月市議会報告、岩崎議員が党議員団の取り組みや市民との共同した運動について、報告しました。

 市政懇談会では、こども病院の拡充、JR無人化と減便、府内城復元、人口減少対策、ごみステーイションの不適切ごみ排出、介護保険、教育無償化などの意見・要望がだされました。

 私は、だされた質問・要望に答えました。

2 JR駅無人化に抗議する集会
 JR駅無人化に抗議する集会
 2月11日、だれもが安心して暮らせる大分県をつくる会の主催で、コンパルホール多目的ホールで開催されました。

 徳田弁護士から、JR駅無人化計画の問題点についての基調報告がありました。

 続いて、障がいのある方々からの意見発表、集会決議を採択し閉会しました。

 今後のとりくみについても提案がありました。

3 全県議員研修会
 市政懇談会で質問に答える福間
 2月15日、日本共産党大分県委員会で全県議員研修会が開催されました。

 中央自治体局次長の岡崎氏より、基調報告をうけ、当面の議会活動について議論しました。

 私は、介護・国保のとりくみについて報告しました。

4 生活相談日誌
 梅の花も開花を始めました
・亡き父親のサラ金業者からの請求にこまりはてていた30代男性の相談は、弁護士と協議し、時効成立の請求をすることになりました。

・詐欺にあい、実家の家を立ち退きを迫られている業者夫人からの緊急の相談は、弁護士にこれまでの裁判経過を報告し、裁判の確定もあり、覆すのは難しいとの判断となり、断念せざる得ない状況となりました。

・保育所待機児童2歳の保育所入所について

・保護費の費用返還請求について、

 ──など、などに対応しました。


TOPへ