TOPへ
●2月24日(土) 〜3月2日(金)

 平年並みか、平年より少し温かい日がつづくと、とたんに心が浮き立つ思いです。

 3月の下旬には、桜の花も咲き揃うでしょう。

1 大分市議会第1回定例会開会
 しだれ梅
 2月26日、議会運営委員会が開かれ、大分市議会第1回定例会は、3月5日から26日の会期を決定しました。

 3月14日から19日まで代表(総括)と一般質問、20日から23日は委員会審議、26日は各常任委員長報告、質疑、討論、採決で市議会は閉会となります。

 党議員団の総括質問は、3月14日(水)10時からです。

 斉藤ゆみこ議員が質問する予定です。
 一般質問は13日に質問日時の抽選が行われます。

 私は、貧困打開の対策、公共交通対策、国保問題、原発・エネルギー対策などについて、質問する予定としています。

 詳しい日程については、追ってお知らせします。ぜひ議会傍聴におこしください。

2 王子中学卒業式
 卒業式
 3月2日、大分市立王子中学第71回卒業式がおこなわれ、来賓として同席しました。

 194名の卒業生です。

 3年間の成長ぶりを実感した卒業式でした。

 それぞれの夢と希望に向かって羽ばたいていただきたいと思います。

3 生活相談日誌
 生活道路が舗装されます
・妻脳梗塞により入院中、旦那様より今後の生活について

・椋鳥糞被害について現地調査

・公営住宅入居での連帯保証人について

・親権の一時停止仮処分申請で弁護士と協議

・昨年要望してした地域の認定外道路整備が3月10日過ぎから施行されることになったと、住民から連絡をうけました。

4 露出水道管の撤去
 歩道の妨げになっていた露出水道管が撤去されました
 昨年来要望していた、通学路の露出水道管の撤去工事が行われました。

 このほど工事終了の連絡が水道局よりありました


TOPへ