TOPへ
●3月3日(土) 〜3月9日(金)

 寒い日、温かい日を繰り返しながら、次第に春らしくなってきています。

 梅が満開です。

1 大分市議会第1回定例会開会
 サクランボの花
 3月5日、大分市議会第1回定例会が開会しました。

 3月14日から19日まで代表(総括)と一般質問、20日から23日は委員会審議、26日に閉会となります。

 平成30年度大分市一般会計当初予算(案)は、総額で1.807億3,700万円で、対前年比1.2%増の過去最大となりました。

 新規事業43件、拡充事業38件として、防災・子育て、商工・農政などへの重点配分、社会保障費は約23億円(4,4%の増)となっています。

 普通建設事業費は平成29年度3月補正と併せを約257億円確保し、基金30億円の積極活用としています。

 市長の提案理由説明があり、予算案などについて2日間説明を受けました。

 党議員団の総括質問は、3月14日(水)10時からです。斉藤ゆみこ議員が質問する予定です。

 私は、貧困対策、公共交通、原発・エネルギー対策、国保問題、などについて、質問する予定としています。
 一般質問は13日に質問日時の抽選が行われます。

2 介護保険料負担軽減請願、市議会副議長へ提出
 請願する介護保険を良くする会のみなさんと
 3月8日、介護保険をよくする大分の会役員8名が特別応接室で請願を提出、賀来副代表が、請願趣旨を副議長に伝えました。

 私は請願の紹介議員として同席しました。

3 生活相談日誌
 道路現地調査
・10年間働いた会社から雇止めにあった女性について、県労連役員と今後の対応について協議

・B型作業所に通所する障害者の公営住宅入居について

・滞納家賃の徴収について、知人の大家さんから要望が寄せられ、西部福祉事務所で関係者と協議

・事故が多発する道路の交通規制、デコボコ補修で現地調査、関係課へ申し入れました。
 さっそく交通安全推進室は、現地に出向き状況を調査し、必要な対策をとるための準備をしたことの報告がありました。


TOPへ