TOPへ
●3月17日(土) 〜3月23日(金)

 3月23日に大分の開花宣言が出ました。

 月末から月初めにかけてが満開になりそうです。

1 大分市議会・委員会
 埋蔵文化財センターで展示されている荷揚町小学校跡地より出土した、伊万里焼きの陶器など
 大分市議会は、19日に一般質問が終了し、20日からは各常任委員会審議が進められました。

 私の所属する文教常任委員会では初日、科学館新設を求める陳情など3件の審議がおこなわれ、継続審査となりました。

 2日目は、小学校調理業務委託、教職員の働き方改革などの報告案件に対する質疑をおこないました。

 3日目は、管内視察を行いました。
 埋蔵文化財保存センターでは、荷揚町小学校跡地での発掘調査で出土したすずり、湯呑みなどの展示を視察、城址公園の歴史にもふれることができました。

 大分市歴史資料館では剣刀展示展を視察しました。

2 請願、陳情等
 スイセン(水仙)
 党が議会運営委員会に提案していた医療・介護の報酬引き上げを求める意見書は、社会民主クラブの賛同のみで、採択にいたりませんでした。

 私が紹介議員となった介護保険料の負担軽減措置などを求める請願は賛成少数で不採択となりました。
 社会民主クラブ、新政クラブ、日本共産党が賛成しました。

 市議会は来週26日に閉会となります。

 私は日本共産党議員団を代表して、質疑・討論を行います。

3 白モクレン野外コンサート
 旧臼杵商業高校中庭にて
 樋口了一氏によるコンサートは、すでに廃校となった臼杵商業高校中庭の白モクレンの満開の下で行われました。

 妻に誘われての参加でした。

 すばらしい歌声でした。

 本人自身は十数年前にパーキンソン病で、病気とたたかいながら、全国をまわっているそうです。

 4月は由布市でもコンサートが予定されているそうです。これからも応援します。

4 生活相談日誌
 菜の花
・3月の突風で、借家を被災し、市営住宅に一時身を寄せている老夫婦の移転問題など、など

・ご主人の病気により職場退職にともなう所得減による今後の生活について

・孫の専門学校進学で相談を受けていたおばあちゃんより、無事貸付が受けられることになり、東京の美術の学校へ行くための転居の準備をすすめていますと、喜びの声がとどきました。


TOPへ