TOPへ
●3月24日(土) 〜3月30日(金)

 開花した桜は、すぐ見頃を迎え、各地でお花見が行われています。

 今年は雨や風のないおだやかな天候が続き、お花見には最適です。

 朝晩と日中の気温の日較差が大きいので、健康には注意しましょう。

1 大分市議会閉会
 最終日、討論する福間議員
 大分市議会は、26日(月)に本会議を開き、委員会に付託された議案に対する各常任委員長報告、質疑、討論、採択、市議会の同意を必要とする追加人事案5件について審議し、閉会しました。

 私は、報告に対する質疑をおこないました。

・平成30年・陳情第3号・大分市議会本会議場に国旗を掲げることを求める陳情について

・大分市城址公園整備・活用事業として、仮想天守イルミネーション事業の関連予算について

 付帯意見を付して承認したとの審議経過について、総務常任委員長と建設常任委員長に質問しました。

 私は、党市議団を代表して、議案60件についての反対討論を行いました。

※反対討論要旨は こちら

2 工藤俊二氏の葬儀に参列
 桜
 3月22日に逝去された由布市議の葬儀に参列しました。


 イチゴ生産農家として、農業の再生に尽力されてきました。

 昨年10月の市議選で2期目当選を果たし、公約実現のために議会で奮闘されていた矢先の突然の訃報でした。

 中部地区役員として、ともに活動してきました。

 心からのご冥福をお祈りいたします。

3 生活相談日誌
 菜の花
・障害者医療費助成について

・妻の娘の義理父の葬儀費用について

・多人数世帯の住宅の転居について

・災害市営住宅からの転居について

・以前相談を受けていた競売にかかり立ち退きを迫られていた方から、無事アパートに引っ越しすることができたと連絡をいただきました。


TOPへ