TOPへ
●4月21日(土) 〜4月27日(金)

 初夏を思わせる陽気がつづいています。

 朝夕と日中の寒暖差が激しいので注意しましょう。

1 豊予海峡ルート計画を考える会 結成総会
 パネラーとして報告する福間(右端は宮本岳志衆議院議員)
 4月22日、豊予海峡ルート計画を考える会の結成総会がおこなわれ、規約、運動方針、役員が選出されました。

 また豊予海峡ルート計画の中止を求める総会決議も採択されました。

 前段の豊予海峡ルート計画を考えるシンポでは、宮本岳志衆議院議員(国土交通委員)が基調報告をおこないました。

 「市民生活と豊予海峡ルート」、「伊方原発と豊予海峡ルート」「市政の動向」として3名発言しました。

 私は市政、市議会、党議員団の取り組みについて報告させていだきました。

 ホルトホールの会場には約130名が集いました。

2 中部地区議員団会議
 白花シラン(紫蘭)
 24日の議員団会議には、大分市、豊後大野市、竹田市の議員と地区自治体部の2名が参加しました。

 3月市議会のとりくみ、6月議会へむけての課題などについて、交流しました。

 来月は、国保問題の学習などを豊後大野市でのおこなうことにしました。

3 県連役員会
 紫シラン(紫蘭)
 27日、県生健会の理事会に出席しました。

 熊本で開催された九州ブロック会議の報告と、次期定期総会を6月30日に開催することなどを決定しました。

4 労働組合と懇談
 サンシキスミレ(三色菫)
 23日には、自治体一般労働組合と懇談会をもちました。

 会計年度職員採用制度導入のねらいと問題点、自治体で働く非正規労働者の実態などについて、懇談しました。

5 生活相談日誌
 トラブル続きのマンション駐車場
・市営住宅のみ申し込みについて、2件の相談に対応しました。

・生活保護返還で不服審査請求をしている高齢女性の取り扱いについて、福祉事務所と協議しました。

・隣接マンション入居者が、「駐車場の車に、とたんが飛んできた、樹木の葉っぱで、車の塗装に傷・変色した」との苦情があり、この根も葉もないいいがかりのトラブルで、近隣住民より相談があり、弁護士との協議・現地調査、解決の糸口をつかみました。

6 お見舞い
 梅
 長年お世話になった90歳で他界した女性のお通夜に参列されていただきました。

 7年前に脳梗塞を患い、有料老人ホームで療養していましたが、肺炎のために他界しました。

 心からのご冥福をお祈りします。


TOPへ