TOPへ
●5月5日(土) 〜5月12日(土)

 初夏の陽気になってきました。

 住みなれた街も輝いて見えます。

1 市政懇談会
 質問に答える福間
 5月12日、大分市議団主催の市政懇談会はアートプラザ研修室でおこなわれました。

 私は司会を担当しました。

 斉藤議員が3月予算市議会の全体報告、岩崎議員は後期高齢者広域連合議会の論戦、豊予海峡ルート計画を考える会のシンポや結成総会への取り組み、一般質問の手ごたえについて報告しました。

 参加者からは、「ばいじん管理目標値の根拠」「国民文化祭・障害者芸術祭の障害者の関わり」「文化財の保存・整備」「買い物難民対策」「教職員の働かせ方改革」「大分市の防災マニュアル」「公園トイレの洋式化」「介護保険」についてなど多数のご意見・ご要望いただきました。

 みなさんの声を市政に生かしていきます。

 懇談会のご参加と率直なご意見ありがとうございました。

2 生存権裁判を支援する大分の会理事会
 野イチゴ
 5月11日の理事会では、19日に予定している「会」の総会と記念講演会のとりくみについて協議しました。

 第4回総会と記念講演は、5月19日(土)13時30分より、コンパルホール400号室です。

 記念講演は「なくそう貧困、すべての人に生きる権利を」という演題で、講師は生活保護基準・年金引き下げ違憲訴訟を支援する福岡の会事務局長のかけたにはじめ氏です。

 入場無料です。ぜひおこしください。

3 生活相談日誌
 三国峠にて
・高齢夫婦の公営住宅の一階への住み替えの移転費用、原状回復費について、担当部局と協議をおこないました。
 公費での補てんが可能となり、79歳の男性は喜んで帰られました。引越し屋さんも紹介しました。

・58歳男性の緊急入院にともなう今後の生活設計について、おばあちゃんとお孫さんが来庁し、難病認定、医療費、雇用保険、国保税・減免制度、生命保険金の取扱いなどについて協議しました。
 再度調査事項について話し合いをすることにしています。

・自営業者52歳女性、2か月の入院中に、市税の差し押さえ通知、差し押さえられた生命保険給付金の取扱いについて、担当部局と協議し、解決のめどかつき、笑顔で帰られました。

4 お休みの1日
 フェリー足摺船上にて
 連休後半、限られた休みを有効に使うために計画を立てました。

 山、海と自然を満喫しました。


TOPへ