TOPへ
●5月13日(日) 〜5月19日(土)

 ときおりぐずつく日もあって、もうすぐ梅雨がやっていることを感じさせられます。

 連休明け、全力で駆け回りました。

1 生存権裁判を支援する大分の会総会と記念講演会
 講演会の様子
 第4回総会と記念講演は、5月19日(土)13時30分より、コンパルホール400号室で、開催されました。

 記念講演は「なくそう貧困、すべての人に生きる権利を」という演題で、講師は生活保護基準・年金引き下げ違憲訴訟を支援する福岡の会事務局長の懸谷一氏がおこないました。

2 生活相談日誌
 庭の花
・58歳男性の難病認定などの相談を受けていた方の自宅を訪問し、お母さんと、お孫さんに調査事項について報告し、今後の療養計画のめどがつきました。

・高齢者夫婦の公営住宅住み替えの引っ越しについての協議がととのいました。

・土地・家屋売却にともなう借家人への移転補償について

3 道路が舗装されました
 きれいに舗装された道路
 昨年要望がだされていた上田町の道路舗装が完了し、沿線住民の方からお礼のお葉書をいただきました。

 少し時間はかかりましたが、住民のみなさんの意向に応えることができて、よかったです。

4 お葬儀
 水車
 豊後大野市緒方町で党議員としてがんばってきた戸次八千代さんの葬儀に参列しました。

 大分県では、党の初の女性議員として、5期20年にわたり奮闘されてきた方です。

 94歳でした。

 昨年4月の豊後大野市議選の際、入所している老人ホームにお見舞いにいったのですが、その時は、お元気そうでした。

 安心していましたが、突然の訃報で、驚きました。

 心からのご冥福をお祈りいたします。


TOPへ