TOPへ
●6月5日(火) 〜6月11日(月)

 太陽がほとんど顔を出さない一週間でした。

 台風5号も発生し、進路が気になります。

1 大分市議会・第2回定例会開会
 議員勤続25年表彰
 6月11日、市長の提案理由説明、議案の説明がありました。

 私は一般質問では、米軍のオスプレイ参加の移転訓練、「働き方」改革、「会計年度任用職員」制度、JR九州による減便・駅無人化、生活保護制度運用、急傾斜地崩落危険地域対策、コンパルホールの施設改修について、取り上げる予定としています。

 市議会開会に先立ち、私は、議員25年の勤続表彰を受けました。

2 大分民商総会
 大分民商総会
 6月10日、大分民商第57回総会に参加しました。

 総会は民商会館で開かれました。

 「集まって話し合い、民商らしさを取り戻そう」の総会スローガンで、総会方針、新役員が選出されました。

3 党大分市後援会
 朝宣伝の花(マツバギク)
 6月4日、大分後援会総会へむけての協議をおこないました。
4 要望書等の協議
 アジサイ(紫陽花)
 国保考える大分市民の会は高い国保税の引き下げなど、国保改善運動をすすめています。

 国保を取り巻く状況、6月29日、市に提出予定の国保改善要望について協議しました。

 県生健会は大分県への夏季要望について、事務局で協議、来週にも要望書を提出することになりました。

 大分市へも提出します。

5 昼宣伝
 トキハ前での宣伝
 毎週土曜日中心商店街での宣伝行動に参加しました。

 憲法9条を守る3千万人署名にもとりくみました。

 11日の九州いっせい宣伝でも岩崎議員とマイクで訴えました。

6 生活相談日誌
 花(アルストロメリア)
・日本在住の外国人からの交通事故の処理・補償について、弁護士と協議をすすめています。

・ ひとり親となった家族の児童扶養手当の支給について。
・ 宅地処分による借家人への対応について、市担当部局と協議しました。

・給与3か月遅配による、今後の生活についてなどに対応しました。


TOPへ