TOPへ
●7月7日(土) 〜7月14日(土)

 大分県を含む九州北部は7月9日に梅雨開けしました。

 梅雨が明けるとともに、夏本番のすさまじい暑さが襲ってきます。熱中症対策を十分にしましょう。

 このたびの豪雨被害で亡くなられた方に哀悼の意を表すとともに、災害復興へ全力をつくします。
1 西日本豪雨災害街頭救援募金
 募金を訴える党議員団
 7月14日、大分市議団は、大分駅北口付近にて、県・地区委員会のみなさんと、街頭にたちました。

 通行中のみなさんからの、心温まる募金が寄せられました。

 また6月市議会の報告もさせていただきました。
2 生活保護・介護保険改善で市と協議
 市との協議
 7月13日、大分生活と健康を守る会は、税制、国保・介護・生活保護、子育て・保育、教育、障がい者対策など要求で協議をおこないました。

 生活保護決定・変更通知は、「利用者にわかりやすくするよう検討する」と大分市より返答がありました。

 また、身障医療の償還払いの手続きの「簡素化について検討しいる」こと等が明らかになりました。
3 2018平和行進大分中央集会
 大手公園にて
 7月10日、大手公園には100名がつどい、平和をめぐる情勢について報告がありました。

 また県内平和行進の経過と福岡県への引き継ぎまでの協力が確認されました。

 広島・長崎大会への参加などの報告もありました。

 私は、同日午前中、世界大会成功へ6件訪問し、約5万円の募金が寄せられました。
4 生活相談日誌
 花
・市民アンケートを寄せた方の生活保護申請

・国保税の滞納処分・分割納付

・児童扶養手当の申請について

TOPへ