TOPへ
●7月15日(日) 〜7月21日(土)

 記録的な暑さが続いています。連日多くの人が熱中症で倒れています。

 換気に注意し、エアコンを活用しましょう。

1 日本共産党演説会
 演説会風景
 7月15日は94年目の党創立記念日です。この日大分県総合福祉会館四階大ホールで、日本共産党演説会が開かれました。

 会場がいっぱいの参加者で埋まりました。

 はたの君枝衆議院議員に代わり藤野保史衆議院議員がお話しました。

 「日本共産党の役割に確信を持てた」など、共感の声が寄せられました。

2 大分生活と健康を守る会第39回定期総会
 ルコウソウ(縷紅草)
 7月21日、コンパルホールで大分生活と健康を守る会総会が開催されました。

 加藤事務局長の報告ののち、質疑・討論がおこなわれ、活発な意見交流となりました。

3 課税の「誤り」是正で財務部に申し入れ
 民商役員と議員団
 7月20日、財務部に対し、県市民税の「誤った課税」により、高額な税金請求が届いた件について、以下の4点について改善方を申し入れました。


1、課税の「誤り」は納税者からの訴え及び原課の調査での発生件数、「過誤」金額について、明らかにすること。

2、課税の「誤り」を引き起こす原因について明らかにすること。

3、課税の「誤り」が発覚した納税者へは適切な対応をおこなうこと。

4、再発防止の対策を講ずること。

以上

4 生活相談日誌
 ブルーベリー
・国保税の滞納処分・分割納付が整い、国保証も交付されました

・児童扶養手当について、申立書などの申請について協議

・生活保護世帯のクーラー設置について


TOPへ