TOPへ
●7月28日(土) 〜8月10日(金)

 「危険な暑さ」と形容される毎日です。

 台風も例年にないコースをたどることが増えてきました。

 今回の「福間が駆ける」は、二週間をまとめてお届けします。

1 大分県と県生健会との協議
 県協議(自治労会館4階会議室にて)
 8月30日、大分県と県生健会との協議が行われました。

 会場はは自治労会館4Fの会議室です。

 別府、臼杵、津久見、宇佐などの会員さんの参加もありました。

 税制、教育、子育て、医療、介護などで協議をおこないました。
 津久見市での生活保護申請をめぐり、派出所まで調査にいくなど、行き過ぎた調査の是正などを求めました。

 日田市からは連日の猛暑で、生活保護利用者が、エアコンがあっても電気代を心配して、適切な利用ができていないことなどから、命に関わる事態もおきていることなどの訴えがありました。

2 エアコンの適切利用へ財政支援を県に申し入れ
 県協議で発言する福間
 8月2日、以下の2点を県知事に要望しました。

 県保護・監査指導室長が対応しました。

1、生活保護利用者がエアコンを適切に利用できるよう、電気代への財政支援をおこなうこと。

2、政府に対して、生活保護利用者への電気代を補助する夏季手当の新設を要求すること。

※申し入れ文書は こちら

3 臨時市議会
 市政懇談会で質問に答える福間
 8月7日、大分市議会臨時会が開催されました。

 高崎山のさるっこ車両の更新、消防車両の購入、盛岡小学校屋内体育館の改修工事契約などの議案が提案されました。

 斉藤・岩崎両議員が質疑をおこないました。

4 市政懇談会
 市政懇談会で開会あいさつする福間
 8月4日(土)、アートプラザ研修室で開かれました。

 私は開会あいさつ、斎藤議員は6月市議会の全体報告と一般質問の手ごたえ、岩崎議員は市民と共同して取り組んでいる運動や一般質問の要旨について報告しました。

 参加者からは「祝祭広場の維持費」「ばいじん公害」「防災対策」「介護保険」「高齢者施策」など、たくさんの意見・要望がだされました。

 9月市議会でも、参加者の声・願いを積極的にとりあげていきます。
 市政懇談会のご参加ありがとうございました。

5 大分市後援会
 後援会総会チラシ
 8月7日、日本共産党大分市後援会の2018年度総会へ向けて、第4回の協議を行いました。

 後援会総会は、下記で開催することを決定しました。



と き  9月15日(土) 
     14時開会(13時30分開場)
ところ 大分市東部公民会 大会議室


※ご案内チラシは こちら

6 生活相談日誌
 男池にて
・土地の用度変更の都市計画について、関係者と現地調査。

・母親の長期の借入返済について、後日弁護士と協議することになりました。

・税の分割納付について。

・遺言状の作成が終わり、関係者からお礼の電話がありました。

・障害年金申請についてなど、など。

7 Patissiere Sumako (パティシエールスマコ)開店20年のお祝い
 アーモンドパイ(正式名・ピィティグィエ)
 フランスで修行し、庄の原で開業したお店です。

 私の大学の先輩になります。

 友人と久々に訪問しました。


TOPへ