TOPへ
●8月18日(土) 〜8月24日(金)

 台風19号、20号の動きが心配な一週間でした。

 さいわい県内には大きな被害の報告がなく、ほっとしました。

 例年になく台風発生のペースがはやいようで、今後が心配です。

 朝夕は秋の気配を感じるようになりました。

1 九州電力に申し入れ
 白水の滝
 20日、九州電力大分支社に、生活保護利用者及び低所得者の電気料金引き下げに関する申し入れをおこないました。

 申し入れの内容は本社へ届けてもらえるよう要望しました。

 以下について申し入れしました。

・猛暑時期の一般家庭電気料金を大幅に引き下げること。

・生活保護利用者や低所得者などが電気料金を心配することなくエアコンを利用できるよう電気料金を減免すること。

・貴社の電気料金減免分の費用は、政府や自治体に助成を働きかけること。

・電気料金滞納を理由とした機械的な供給停止はおこなわないこと。

・貴社と行政が電気料金滞納世帯の情報を共有し、行政による当該世帯への 適切な支援をおこなうこと。

2 生活相談日誌
 白水ダム
・ 母親の長期債務の解決策について、弁護士と協議

・自営業者女性の生活保護申請

・固定資産税・市県民税の差し押さえ処分についての協議

・住宅家賃の滞納処分と保証人解任について

3 九州いっせい宣伝
 9条守る署名活動する福間
 安倍首相による9条改憲を阻止するため、広範で多様な人々を結集しようと「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が結成され、3000万人を目標にした9条改憲に反対する一大署名運動が取り組まれています。

 20日、大分駅前での宣伝・署名活動に参加しました。


TOPへ