TOPへ
●11月3日(土) 〜11月9日(金)

 朝夕の寒暖差が大きい日が続いています。

 11月7日、立冬を迎えました。

1 新年度予算編成で市長に申し入れ
 申し入れする党議員団ら
 11月7日、党中部地区委員会と党大分市議団は、新年度予算編成について、135項目の要望を、大分市長に申し入れを行いました。

 この申し入れには、市の財務部長も同席しました。

 ※申し入れについては市議団HPを参照してください。こちら

2 消防内点検
 消防車両点検
 11月4日、平和市民公園での大分市消防第1方面隊の消防内点検に出席しました。

 市民の命と安全を守る消防団の役割を改めて認識する機会となりました。

 私は来賓を代表してあいさつをさせていただきました。

3 オスプレイくるな集会
 情勢報告する真島前衆議院議員
 11月4日、日出生台での米軍演習に反対する県各界連絡会主催による「オスプレイくるな、日米訓練反対」集会が、大手公園で行われました。

 私も消防内点検終了後に駆けつけ、デモ行進にも参加しました。

4 生活保護支援九州・沖縄ネット研修会
 報告する藤沢事務局長
 11月3日、生活保護支援九州・沖縄ネット研修会がコンパルホールで開催されました。

 記念講演は「2018年生活保護改正を学ぶ」と題して、弁護士の森弘典氏が講演しました。

 とりくみ交流では、大分県生活と健康を守る会から藤沢事務局長が、生保基準引き下げに対する不服審査請求のとりくみなどについて報告しました。

5 生健会と市の協議
 協議する守る会のみなさん
 11月9日、生活と健康を守る会大分と、大分市の協議が行われました。

 医療・国保、介護、生活保護、住宅など27項目について、関係部局と折衝しました。

6 竹宵まつり
 大道竹宵
 11月3日、大道小学校グランドで大道竹宵が行われました。

 来賓として17時からの点灯式で、竹灯篭に火を灯しました。

 楽しいひと時を過ごすことができました。

7 市民意見交換会
 意見交換会ビラ
 今週、市内13地域での市議会主催の市民意見交換会が開催されました。

 私は3会場に出席しました。

 参加者からは「JRの駅無人化」「外国人労働者雇用」「大分川川床の掘削」「幼稚園の在り方」「通学路の安全対策」問題などについて、意見・要望が寄せられました。

8 生活相談日誌
 臼杵竹宵
・水道使用の停止について

・老人ホーム入居について

・入院保証人について


TOPへ