TOPへ
●11月10日(土) 〜11月16日(金)

 朝夕と日中の温度差が大きくなっています。

 一日を同じ洋服で過ごすことが難しくなりました。

 着実に冬が近づいている気配がします。

1 議員団視察(兵庫県明石市)
 視察あいさつする福間
 11月13日(火)から15日(木)まで、兵庫、奈良、神奈川へ日本共産党大分市議団の視察を行いました。

 明石市の配偶者暴力支援センターの視察では、DV被害者からの相談、及び保護・自立までの支援の今日的意義を再確認しました。

 この取り組みが、大分市政の中でも推進できるよう、積極的に提言をしていきたいと考えています

 ※視察報告は こちら

2 議員団視察(奈良市)
 さるさわの池
 議員団視察の二日目は奈良市です。

 奈良市では上下水道という公益性が高いインフラの官民のあり方について考えさせられました。

 始めに「民営化ありき」の考え方では、市民の命と生活を守れないという感慨を強くもちました。

 ※視察報告は こちら

3 議員団視察(神奈川県小田原市)
 説明を受ける議員団
 小田原市といえば、昨年全国で問題となった「小田原ジャンパー事件」の当事者市です。

 2007年から約十年、市の担当職員が「保護なめんな」「生活保護悪撲滅チーム」とローマ字書きされたジャンパーを着用していたという、あの事件です。

 生活保護のあり方をめぐり国民的な議論を呼び起こしました。

 その後の小田原市の取り組みについて、問題意識を持って視察しました。

 ※視察報告は こちら

 視察中の3日間、初日は12000歩、2日目は16000歩、3日目は12000歩と、毎日8000歩の目標をクリアーしました。

4 全県議員研修会
 右から堤栄三県議、林田共産党県委員長、真島前衆議院議員
 11月10日、県委員会で全県議員研修会が開催されました。

 真島前衆議院議員を講師に、「メガソーラー」問題、消費税導入に伴うインボイス方式の内容、国保制度の在り方などについて、学習しました。

5 大分市後援会世話人会
 興福寺中金堂
 大分市後援会世話人会が開かれました。

 12月中旬の後援会交流会へ向けての取り組みを協議しました。

6 九州いっせい宣伝
 熱海市のホテルからの夜景
 11月12日、九州いっせい宣伝に取り組みました。

 雨のため旧フォーラス前でマイクをにぎり、訴えました。


TOPへ