TOPへ
●11月17日(土) 〜11月23日(金)

 今週も寒暖差の激しい一週間でした。

 インフルエンザが流行のきざしをみせています。

1 議会運営委員会
 小田原市議会議場にて
 11月22日の議会運営委員会では、会期日程の決定と提案議案の説明が行われました。

 11月30日(金)の市議会初日は、議案の提案と説明。

 一般質問は12月6日(木)、7日(金)、10日(月)。

 委員会は、11日(火)、12日(水)、13日(木)。

 14日(金)の議会閉会日は、各常任委員長報告、質疑、討論、採決です。

 一般質問や各常任委員会の傍聴にお越しください。

2 市政懇談会
 懇談会風景
 11月17日(土)、アートプラザ研修室で開催されました。

 第3回定例会の予算審議等については、岩崎議員が報告。

 決算審査等については、斉藤議員が報告しました。


 参加者からは「公共施設トイレの洋式化」「交通指導員増員」「通学路の整備」「公共交通車両試乗体験」「原発事故への対応」「公園トイレ改修」「信号機改善」「滝尾駅にトイレを」などたくさんの意見・要望がだされました。

3 守る会、大分県との協議
 協議風景
 11月20日、土地改良会館で行われました。

 生活保護世帯への猛暑対策として夏季加算の新設を国に要望した」と前向きの回答がありました。

 「公営住宅の退去に伴う現状回復費用について県で負担すること」
 「公営住宅駐車場の減免制度の改善」
 「生活保護の申請・調査・決定」

 の親身な対応や迅速な決定なども求めました。

 臼杵市・宇佐市・中津市・日出町・別府市・大分市などの役員・会員も参加し、積極的な質疑が交わされました。

 私は協議の司会進行をしました。

4 農業問題講演会
 講演する鈴木教授
 11月17日、鈴木宣弘氏(東京大学教授)が「安倍農政と農業・農村の将来」をテーマに2時間の講演をおこないました。

 別府市のホテルで開催されました。

5 街頭宣伝
 堤県議と
 毎週火曜日の早朝宣伝もすっかり冷え込むようになりました。


椎迫入口での早朝宣伝ではコートとマフラー、手袋で、マイクを握りました。

6 紅葉
 白馬渓
 ウオーキングで白馬渓周辺を歩ききました。

 この日は13,000歩でした。


TOPへ