TOPへ
●12月1日(土) 〜12月7日(金)

 市議会の準備などに集中した1週間でした。

 週末からは冬らしい気候となりました。

1 市議会開会
 質問する福間
 11月30日、大分市議会第4回定例会が開会しました。

 補正予算約19億円と、条例改正案など42議案が提案されました。

 党議員団として、議会運営委員会に意見書案を提出しました。

 意見書については次項、次次項をごらんください。

2 消費税10%増税中止を求める意見書案
 冬空
 私たちの暮らしや地域経済は今、大変深刻な状況である。

 増税、年金カット、医療費・介護費などの社会保障費の負担増、そして賃金低下、物価上昇の三重苦のもとで、これ以上節約するところがないと悲鳴が上がっている。
厚生労働省が発表した全労働者の実質賃金は減少し、個人消費も前年5月比3.9%減で、4カ月連続で減少している。
 金融広報中央委員会によれば全国で3割を超える世帯が無預金とのことであり、また、全国の生活保護受給者は平成29年度末で約164万世帯212万人であり、生活保護基準引き下げで、暮らしは苦しくなる一方である。

 制度上は租税その他の公課禁止となっているが、ほとんどの可処分所得には消費税が課税される。消費税は生活費課税である。

ところが、政府は平成31年10月の消費税率10%への引き上げを……

 ※意見書案の全文は こちら

3 日米共同訓練中止を求める意見書案
 散った山茶花(サザンカ)
 平成30年11月19日、防衛省は、米軍再編に係る訓練移転(回転翼機及びティルト・ローター機等の沖縄県外への訓練移転)に関する訓練計画概要を発表した。

 この訓練計画は、陸上自衛隊及び米海兵隊の部隊が、それぞれの指揮系統に従い、共同して、作戦を実施する場合における相互連携要領を実行動(指揮機関訓練を含む)により訓練し、連携強化及び共同対処能力の向上を図ることを目的としており、平成30年12月7日から12月19日の間、日出生台演習場、十文字原演習場等において、約750名の陸上自衛隊、約250名の米海兵隊による訓練を行うこととなっている。

 本訓練は、平成28年9月1日付けの日米合同委員会合意に基づき、現在、普天間飛行場に所在するMV-22オスプレイ等の訓練移転を組み込んで実施するものであり、国内での訓練移転は今回で5回目となる。

 オスプレイは、製造段階から欠陥が指摘され、近年でも平成28年12月には沖縄県で……

 ※意見書案の全文は こちら

4 一般質問
 再質問する福間
 私は12月6日(木)に一般質問をおこないました。

 平和と安全、農林水産行政、エネルギー対策、国民健康保険について、執行部の姿勢をただしました。

 委員会は、11日(火)、12日(水)、13日(木)です。

 14日(金)は議会閉会日、各常任委員長報告、質疑、討論、採決です。

 各常任委員会や最終日の本会議の傍聴にお越しください。


 ※質問要旨は こちら


TOPへ