TOPへ
●3月9日(土) 〜3月15日(日)
 市議会開会が開会し、集中した1週間でした。

 大分の開花予想は今月の25日ということで、もうすぐ春らんまんの季節になります。

1 市議会開会
 質問する福間
 私は、11日(月)の13時から一般質問をおこないました。

 消費税増税中止、軽自動車軽減、レオパレス問題、公営住宅、児童虐待などについて質問しました。

※質問の内容は こちら から

2 委員会審議
 再質問する福間
 私は常任委員会の経済環境委員会に所属することになりました。

 14日環境部所管の委員会審議がおこなわれました。

 有価ごみ回収報奨金などについて質疑し、有料ごみゴミ袋作製事業やその収益の一部の基金積み立てなどに反対しました。

 15日には商工部所管の委員会審議は、ポートセールス、商都復活支援事業、プレミアム商品券発行事業などで質疑し、企業立地促進助成金、消費税増税にともなうプレミアム商品券発行事業に反対しました。

3 重税反対集会
 激励する市議団
 3・13重税反対大分中央集会はコンパルホール・文化ホールで開催されました。

 議会中のため、会場入り口で参加者を激励しました。

4 重税反対集会
 援会のみなさんと街頭宣伝3月9日
・生活保護つなぎ資金で協議を終えた女性が報告に来庁してくれました。

・父親の入院、母親低年金、双子の息子の病気による無収入でいきづまった家族の今後の生活について、息子さんが窮状を訴え、対応することになりました。

・1歳児の子ども保育所入所について、日曜日に対応することになりました。

・大手製造会社に勤める娘さんのことで母親より連絡あり、土曜日に対応することになりました。


TOPへ