TOPへ
●5月18日(土) 〜5月24日(金)
 時ならぬ急激な気温上昇、日中活動は汗だく、体調がついていけません。

 みなさんもお体にはくれぐれもご留意ください。

1 市生活と健康を守る会40回総会
 総会で開会あいさつする福間
 5月18日、コンパルホールで開催し、代議員定数をこえる会員の参加がありました。

 要求運動、会員・新聞ふやし、配達集金、班づくりなど活発な討論が行われました。

 私はひきつづき、会長を務めることになりました。

2 県への申し入れ・協議
 岡村代表のあいさつ
 5月21日、生存権裁判を支援する大分の会は、県に提出していた生活保護運用に関する8項目の要望について、担当部局と協議を行いました。

 保護決定二週間の厳守、車の保有・使用については前向きな対応を確認することができました。

3 ワンコインバス守る会準備会
 立葵(タチアオイ)
 18日、11団体が参加し、現行ワンコインバスを守る会準備会が、発足しました。

 6月15日、結成総会、署名活動の推進などで協議を行いました。

4 市議会行政視察
 パワーポイントでの説明
 5月22日から24日、市議会経済環境常任委員会の委員として、行政視察を行いました。

 川越市では、清掃工場の炉の機種などについて、松坂市では、地域ブランドついて、先進的な取り組みを視察することができました。

5 税の差し押さえ撤回をもとめ、市担当部局と協議
 8年ぶりにびわが実をつけました
 市税差し押さえについて、代理人として、審査請求を提出しました。

 この問題について、大分民商役員、社会保障推進協議会の役員などで、現課より、説明を求め、是正の申し入れをおこないました。

 差し押さえされた当事者も参加し、「私みたいな人が今後でないようにしてほしい」と思いが語られました。


TOPへ