TOPへ
●7月13日(土) 〜7月21日(日)
 台風5号が接近して、梅雨開けの発表が伸びてしまいました。

 雨や曇天が多く、気温が高くてじめじめした毎日です。

1 市議会閉会
 縷紅草(ルコウソウ)
 7月16日、第2回定例市議会は閉会しました。

 党議員団を代表して、斉藤議員が反対討論をおこないました。 こちら

 第2回定例市議会のまとめは団ホームページをご覧ください。 こちら

2 参議院選挙
 コンパルホール前にて
 7月4日に公示された参議院選挙は、21日投開票がおこなわれました。

 参議院大分選挙区は、市民と野党の共同候補、あだちきよし氏が、自民党現職に競り勝ち、初当選を果たしました。

 日本共産党は選挙区では3議席、比例代表選挙では4議席にとどまる結果となりました。

 私は、最終盤には雨の中、真島前衆議院議員と政党カ―で、市民と野党の勝利、日本共産党の政策などを訴えました。

3 生活相談日誌
 鬼百合(オニユリ)
 議会中も、たくさんの相談が寄せられ、選挙後現地調査もおこないました。

 生活相談は、単に私や相談者にとって重要なだけでなく、政治のバロメーターだと思います。

 私が、議員活動の中心の一つに生活相談を位置づけているのも、そのためです。

 議員の目線が、市民の目線とかけ離れていないかを知るためのバロメーターでもあると思います。

4 生活相談日誌2
 フェンスの現地写真
・フェンスを高くしてほしいという要望が寄せられ、現地調査をしました。

・立ち退きによる住宅確保として、高齢夫婦が民間住宅をお借りすることになりました。

・退職にともなう市県民税の支払いについて。

・後期高齢者医療費負担1割から3割負担になった要因について。

──など、など


TOPへ