TOPへ
●8月10日(土) 〜8月17日(金)
 この一週間気がかりだった台風10号は16日に熱帯低気圧に変わりました。

 今年の8月9月は台風が多いと予想されています。

 気が抜けません。

1 市政懇談会
 報告する福間
 8月17日、党市議団主催の市政懇談会は、アートプラザ研修室で開催されました。

 私は、6月市議会に提案された予算議案等の内容と、ワンコインバス継続を求める陳情の審議経過と結果、今後の運動についてなどを報告しました。

 また、10月からの消費税増税にともない、手数料などの値上げ、幼保無償化、プレミアム商品券などの反動減対策について説明し、消費税増税中止のとりくみを訴えました。

 岩崎・斉藤両市議も一般質問内容と成果などについて報告しました。

2 市政懇談会2
 宣伝・署名活動
 市政懇談会に参加した市民からは

 「ワンコイン守る運動を強めよう」
 「消費税は中止させよう」
 「祝祭広場、イルミネーション事業、豊予海峡計画などの無駄遣いをやめさせよう」
 
──などの意見・要望が寄せられました。

 懇談会のあとには、ワンコインバスを守る署名活動に参加しました。

3 生存権裁判を支援する大分の会
 報告する加藤事務局長
 8月10日、生存権裁判を支援する大分の会が開催されました。

 討議のあと総会は、活動報告、活動方針、予算案、新役員を承認しました。

4 生存権裁判を支援する大分の会2
 講演する都留さん
 生存権裁判を支援する大分の会の記念講演では、「生活保護はこれでいいのか?」−フランスとの比較からの課題ーと題して都留民子氏が講演しました。

 同じ資本主義国でありながら日本の社会保障の貧困を痛感させられました。

5 お盆休み
 羽戸岬にて
 波戸岬(写真)は佐賀県唐津市の一部東松浦半島の最北端に位置します。

 目の前には玄界灘が広がり、風光明媚な観光スポットです。


TOPへ