TOPへ
●9月7日(土) 〜9月13日(金)
 日中は日差しが強くても、朝夕はすっかり秋の気配になってきました。

 市議会に集中した1週間でした。

1 大分市議会第3回定例会
 ノウゼンカズラ(凌霄花)
 9月9日・10日は、一般質問がおこなわれ、岩崎・斉藤両議員が質問にたちました。

 岩崎貴博議員の一般質問要旨は こちら

 斉藤由美子議員の一般質問要旨は こちら

 9月6日の私の一般質問は前回「ふくまが駆ける」をご参照ください。

2 大分市議会第3回定例会
 霊山の花
 11日(水)・12日(木)・13日(金)・常任委員会審議が行われました。

 私の所属する経済・環境常任委員会では、有料ごみ袋作製事業委託料、森林環境税の基金を使った事業などに反対討論をおこないました。

3 大分市議会第3回定例会
 霊山より市街地
 令和元年陳情第6号、新環境センター建設候補地の白紙撤回を求める陳情も反対多数で不採択となりました。

 私は、下記の理由で不採択に反対しました。

《不採決に対する反対理由》

 これは、上戸次地区に建設が予定されている新環境センターによって、近隣の交通渋滞、地域の環境破壊、住民の健康被害が懸念されることから、提出された陳情です。

 建設予定地周辺住民の447名の署名も添えられたものです。

 新環境センター建設は、周辺住民の理解と納得が大前提と考えます。100歩譲っても継続審査にし、審議を継続すべきであったと考えます。

 よって陳情第6号の不採択に反対します。

4 大分市議会第3回定例会
 ルコウソウ(縷紅草)
 総務常任委員会では、消費税10%増税中止を求める請願、

 厚生常任委員会では、ワンコインバス事業の継続を求める陳情

 ──が審議されましたが、賛成少数で不採択となりました。

5 生活相談日誌
 魚釣り
・50代女性の転居と住宅確保について

・娘の精神的病気への対応について


TOPへ