TOPへ
●11月9日(土) 〜11月22日(金)
 最近あちこちで皇帝ダリアをみかけます。背が高いのにどこか儚げな紫色の花をつけています。

 本格的な霜が降りてくると、皇帝ダリアは枯れてしまいます。

 そんな季節になってきました。

1 市政懇談会
 あいさつする福間
 11月9日、市政懇談会はアートプラザ研修室で開かれました。

 9月市議会の予算・条例改正、平成30年決算、一般質問の手ごたえなどが報告されました。

 市議団からの報告後の意見交換では「ワンコインバスの復活」「障害者雇用」「風力発電」「新環境センター」「教員への変形労働制」「生活保護」「固定資産税など税負担の軽減」など、たくさんの意見・要望が寄せられました。

 市政懇談会へのご参加ありがとうございました。

 大分市議会第4回定例会は11月29日より開会されます。ご意見・ご要望をお寄せください。

2 守る会、県・市協議
 協議風景
 11月14日・15日に、事前に提出していた要求事項について協議をおこないました。

 大分市との協議は保健所4回の中会議室で、公営住宅入居資格要件として、「税の完納、保証人なしでも入居可能にすること」生活保護利用者の車の保有・使用、通院のタクシー利用などについて協議。

 大分県との協議は、県土地改良会館5階大会議室で、「消費税5%減税で景気回復を」「国保・介護の負担軽減」「子ども医療は中学卒業まで無料に」などを求めました。

 別府、臼杵、宇佐、などの守る会役員・会員も参加しました。

3 党県後援会総会
 後援会活動について講演する桜井氏
 日本共産党大分県後援会の総会は、大分県社会福祉会館大ホールで開かれました。

 中央選対局の桜井晴子さんによる「野党連合政権樹立のために共産党の躍進を」の講演がありました。

4 市議会・交通対策特別委員会視察
 金沢市にて
 西宮市ではコミュニティーバス、金沢市では、自転車の安全な利用に関する条例制定を視察しました。

 参考になる視察となりました。

5 生活相談日誌
 風力発電計画予定地の佐賀関
・公営住宅の承継について
・大学進学の貸付制度について
・住居表示の変更について
・生保の通院移送費につて

 ──など、などについて対応しました。


TOPへ